2017年4月2日:開花情報

現在、かたくりは満開となり見頃がつづいています。

群生して咲くかたくりをご覧いただける、とても良い時期です。

今日は数日ぶりに、きれいに花びらを開いたかたくりが見れました。

『黄花かたくり』が山頂で二輪、開花しています。

とても珍しい『白花かたくり』も数輪、開花しています。

かたくり

<かたくりの見頃について>
本園では7〜8分咲きの頃から見頃とお伝えしています。
かたくりの花の寿命は開花してから約1週間ですので
満開になりますと数日咲いた花も混じりはじめます。

かたくり

かたくり

 

 

かたくり

かたくり

 

 

白花かたくり

白花かたくり

 

 

姫こぶし

受付の横の『姫こぶし』は開花が進んでいます。

 

 

陽光桜

山頂の『陽光桜』が見頃です。

 

 

土佐みずき

『土佐みずき』も見頃です。

 

 

りょくがく桜(みどり桜)

山頂の『りょくがく桜(みどり桜)』が咲きはじめました。

 

 

オトメツバキ

乙女つばき

 

 

 

 

〜かたくりの花の寿命は1週間ほど〜

かたくりの花は、天候や気温にとても左右されやすいデリケートな花です。

日が差し気温が上がってくると花びらをそり返らせて咲き、日が落ち気温が低くなる夕方〜朝にかけて花を閉じます。

雨やくもりの気温が低い日には、花びらを閉じたまま開きません。

 

●開園時間・入園料・アクセス

●2017年 開園期間・臨時直通バス

 

*お知らせ*
2016年より開園時間9:00〜日没に変更となりました。

2017年よりNTTハローダイヤル(03-5777-8600)は廃止となりました。
園内で配布している『城山かたくりの里パンフレット』などには以前の開園時間8:00〜日没また、

NTTハローダイヤルの電話番号が表記されたままとなっております。
申し訳ございませんがご了承いただけますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

*ご来園のお客様へお願い*
・本園では、かたくりの資源保護の観点から
   ペットを連れてのご入園はご遠慮いただいております。
・三脚、撮影機材、足などを柵の中に入れての写真撮影はご遠慮ください。
・長時間、地面(通路)へ横たわっての写真撮影はご遠慮ください。
皆様のご理解とご協力のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


コメント
今日初めてお邪魔いたしました。カタクリがかわいらしく反り返り、綺麗に咲き誇っていました。カタクリも良いのですが、私が一番気に入ったのが雪割草です。とても可憐でカラフルで、ずっと見ていられます。来年もそのまたずっと先も、ご健勝でお過ごしになり、私たちの目を楽しませてくださいね。ありがとうございました。
  • 花かおる里
  • 2017/04/02 9:32 PM
花かおる里様

本日は、ご来園いただきありがとうございました。
かたくりや雪割草を気に入っていただけて、とても嬉しいです。
雪割草は色々な色で咲き、可愛いく、私も好きなお花の一つになっています。
お花は、見ていると本当に癒されますね。

あたたかいメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
お言葉を励みに、この先もずっときれいなお花が毎年咲くように、園内の管理に努めていきたいと思っておます。

またのご来園、お待ちしております。
  • 城山かたくりの里
  • 2017/04/03 12:04 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM